· 

AIとマインドマップの組み合わせは最強!説

AIとマインドマップの組み合わせは最強!説

皆様、こんばんは! マインドマップインストラクターのしのぴーです!

 

だんだん暖かくなり春だなーと感じる一方、

花粉が例年よりも多いという事を聞きました。

目がかゆいかなって思う時もありますが、

そこは思い込まないように自分をごまかす今日この頃です。

 

さて、最近ニュースでもSNSでも"Chat GPT"

という言葉が飛び交っていますね。

毎週、マインドマップインストラクター数人で集まって、

マインドマップなどについて話をするのですが、

その時にChat GPTが話題に上がりました。

 

最近はChat GPTのサイトだけではなく、

LINEなど様々なコミュニケーションツールに

組み込まれるようになりました。

LINEでは"AIチャットくん"という名前で

Chat GPTが組み込まれた、

問い合わせチャットが作られています。

 

早速使ってみたところこれは本当に凄い!

日本語の文章の流れもスムーズなのですが、

インターネット上の情報を調べてくれて、

今ある中での最適解を持ってきてくれます。

 

ある程度自分で勉強していれば当たり前の内容ですが、

全く知らない場合に概要を知りたいという時には、

凄く便利だなと思ったし、

質問の仕方によってはより深い情報を

知る事が出来ると実感しました。

 

便利だなと思う反面、

怖いなと感じる所もありました。

基本的な情報は凄く簡単に手に入る。

だからこそ思考が止まるんじゃないかって。

 

そこで使えるのがマインドマップ!

AIで効率よく情報を集めて、

マインドマップに書き出します。

書き出したら自分が思いつく事を追記して、

全体を俯瞰して共通点が無いか、

関連付けできるものが無いかなどを考えていきます。

 

マインドマップは情報を集めて整理をして、

そこから思考を広げる事が出来るツールです。

元々の情報の精度が上がれば、

より一層分析の質も上がるし、

イメージを広げたりする方に時間を使えるようになります。

 

マインドマップは新しく生まれてくるツールにも、

柔軟に組み合わせる事が出来る、

凄い思考ツールだなって思います。

 

是非こちらの記事も併せてみてみて下さい。

マインドマップが色々な学習の場面で使える事を、

ご紹介した記事です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

脳にあわせた多様な学習方法

 

 

マインドマップと様々なツールを組み合わせて、

よりクリエイティブに新しい事を考えたり、

効率を上げて自分の好きな事に

時間を使えるようになっていきたいですね!

 

もうすぐ4月。

春のスタート。

何か始めてみたい!という方。

是非マインドマップを一緒に始めてみませんか?

 

体験会もやっているので、

是非遊びに来てくださいね!

 

(執筆: しのぴー)

 

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップオンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。