· 

やっていないことを試す時のマインドマップ

やっていないことを試す時のマインドマップ

「マインドマップの学校」で月に1度記事を書いております、インストラクターの丸山清武と申します。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

今回は、普段心がけていることの一つ、「やっていないことを試す」ということについて書きます。

「だれもやったことがないこと」というような凄いことではなく、他の人がやっていて、

自分がまだやっていないこと、という意味です。

自分がまだやっていないことをやるときは、多少の勇気と勢いが必要な場合もあります。

見よう見まねでやって、自分なりに工夫することも必要でしょう。

身体の使い方、頭の使い方も、今までとは異なる動きをします。

柔軟性が必要ですね。

 

このマインドマップに関して言うと、「iPadでマインドマップをかく」ということを今やっています。

手書きのマインドマップばかりかいていましたが、数日前からiPadのフリーボードという無料のソフトを

使って、毎朝かいています。

 

今さらそんなことか、と思われる方も多いと思いますが、そんなことなんです。

皆様にお見せできるようなマインドマップではありません。笑

ミミズがはったようなブランチやワードですね。

iPadでかくとデータとして保存できますし、振り返りも簡単。

付け加えたり、消したりも自由自在。

バッテリー切れの場合は諦めますが、結構重宝することに気づきました。

 

やはり、何歳になっても「実際にやってみてどうか?」を繰り返していると、

老化の速度も減速できるのではないかと思います。

何歳になっても、柔らかい身体と、やわらかい頭でいたいものですね。

 

(執筆: 丸山 清武)

 

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。