· 

生きることの本質を考える★マインドマップ

生きることの本質を考える★マインドマップ

みなさん、こんばんは。

 

マインドマップインストラクター兼、ライフワークで演劇を演っていて、

ライフワークで演劇を演っているふたくちみきです(T。T)

 

政府がマスク着用について、

「3月13日からはマスク着用を個人判断で」との決定を

発表したことで、日本人もやっと、多少なりとも、

コロナ騒動から解放されつつあるのかな、

という感じがしています。

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

約三年間という長い期間、私たちは様々な制限を受け、

不自由な生活を強いられた訳ですが、

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

そのことで、

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

これまで“当たり前”としていた、多忙で雑多な生活を

見つめなおす時間を得られたことも確かです。

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

今日のマインドマップはそんなときにかいたものです。

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

『晴耕雨読』

晴れた日には田を耕し、雨の日には本を読む。

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

そんな生活に憧れながらも

実践することが難しい日々を送っていた毎日。

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

思いがけず、立ち止まって考える時間を得ました。

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

なにしろ、

強制的に家に閉じ込められましたからね!

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

今にして思えば、

とても貴重な時間を与えられたとも考えられます。

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

まぁ、コロナには二度と感染したくないので、

あんな状況になるのは、

今後まっぴらごめんなのですが(苦笑)

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

とはいえ、これを機に、

“立ち止まって考える”という時間を

定期的に持ちたいものです。

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

忙殺される日々に戻るのではなく、

心にも時間的にも

余裕をもった生き方ができるように...ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

みなさんはいかがですか?

 

(執筆: 二口 みき)

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。