· 

草間彌生にパワーをもらった件をマインドマップにまとめてみました(^O^)

草間彌生にパワーをもらった件をマインドマップにまとめてみました(^O^)

こんばんは。マインドマップゆるきゃらインストラクターのよりぞう (依光洋志)です。

 

先日、大好きな温泉旅行に行ってきました。

今回は、温泉とお酒で癒されただけではなく、美術館で素晴らしい芸術に出会うことで

とてつもないパワーを得ることが出来ました。

 

あまりのパワーに、圧倒されたくさん元気をもらうことが出来ました。

その時の想いをマインドマップにまとめてみました。

 

他のメルマガでもかいたのですが、今回は松本をはじめ長野へ温泉旅行に行きました。

松本に到着するや否や、松本市美術館へ直行。

念願であった草間彌生さんの作品を穴が開くほど見つめてきました。

 

私は、混雑した場所が苦手で、混雑する展覧会に行くことが出来ませんでした。

さすがに真冬の長野。常設展示であればじっくり見ることが出来るのではないかと考え、

朝一番で入場したところ、理想的な状況で鑑賞することが出来ました。(@_@)

 

入場してすぐにブルースリー主演「燃えよドラゴン」を思い起こさせる鏡張りの部屋。

いきなり、そこからパワーを感じ圧倒されます。

その鏡は自分を映し出し、内部に小さくたくさんの自分が反映されていきます。

私にはそれが「自分の過去が小さい人間。今の自分が一番大きい。」

「ここから先を作るのは自分次第。もっと小さく生きるのかい?」と、言われているようでした。

おお! 草間先生ありがとう!

いきなり、心を洗い流された気分でした。

彼女の芸術哲学は「単一モチーフの脅迫的反復、増殖による自己消滅」

作品の多くに表現される無数の水玉や鏡に映った多数の自分の姿が私の頭の中をぐるぐるめぐります。

 

そして、作品を見て進むたびにこの凄い先生の人となり、作品のパワー、魂の叫び、生き様がひしひしと

伝わってきました。

彼女は統合失調症で幼少の頃から幻覚や幻聴に悩まされ、やり場のない気持ちを発散させるべく様々な絵をかいていたそうです。

今でもきっとつらい思いをたくさんされているかと思いますが、

作品には彼女がテーマとする「生、愛、死、無限、永遠、宇宙」などから力強いエネルギーが放出され、

私はすっかり圧倒されました。

作品から直にその想いがひしひしと心の底から伝わってくるようでした。

また、発想の豊かさ、自由さ。

湧き出て止まらないアイディア。世界的な芸術家も一人の人間として抱える様々な苦悩と受容、生き様。

 

私の心(魂)は彼女の作品によって「ぐわしゃぁっ」わしづかみにされたのでした。

そして、こんな感じのメッセージを受けたような気がしました。

「今のままの自分を受入れ、いろいろチャレンジしていけば良い。」

「失敗はない。発表することが大事。」

「間違えても、それは味に変換できる。」「苦悩は自分なりの表現で発散せよ!」

 

今回、マインドマップのカテゴリーは以下の4つで、この時のことをまとめてみました。

「作品」「原動力」「テーマ」「想い」

今でも、マインドマップを見返すと、あの時の感動が甦ります。

まだまだ、かき足したくなるほど素晴らしい経験をしました。

またマインドマップを見返しては、ワードを追加していきたいと思います。

 

皆さんもぜひ旅の思い出や感動の出来事などをマインドマップにかき留めてみませんか?

きっともっともっと心に残り続けますよ。

 

(執筆: 依光 洋志)

  

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。