· 

原稿準備はマインドマップでバッチリ

こんにちは! インストラクターの辻󠄀理恵です。

 

今回は、原稿準備のためのマインドマップを公開します。

 

ファイナンシャル・プランナーという仕事柄、たまに記事の執筆依頼が来るのですが、

この度オーダーされたテーマは「一人暮らしの火災保険」でした。

 

私も一人暮らしだし、書くのは簡単! とのんびりしていたら甘かった。

いざ執筆しようと思うと、なかなか奥が深い世界で難しいことが分かりました。

 

そこでマインドマップの登場。

今自分が知っていることや、読者が知りたいことは何だろう? というキーワードを書き出しました。

 

すると、強調して伝えたいキーワードは何回も出てくることを発見しました。

また、どういう順番に書けば伝わりやすいかを構造化することもできました。

さらに、たくさん書き出すことで「伝えなくても良い情報」も見える化できました。

 

このように、書くべきことが明確に分かったので、ここからは集中モード。

何とか締め切りに間に合いました。

 

原稿を書くとまでいかないまでも、皆さんもSNSなどで文章を書くことはありませんか?

もし煮詰まるようであれば、ぜひマインドマップでアイディア出しをしてみましょう。

俯瞰して全体像を見ることで、何が重要で何が不要かが分かるので、より伝わりやすい文章になると思います。

 

ちなみに、原稿用のマインドマップはこんな風にグチャグチャです。

キレイにかくことが目的ではないので、これで良いのです。

思いついたら書き足しても良し。余白にグラフを入れても良し。

 

自由なアイディアを巡らせて、表現力を高めてみませんか?

 

(執筆: 辻󠄀 理恵)

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。