デジタル・フリーハンド・マインドマップ No.1 「デジタル・マインドマップで自己紹介」

マインドマップ 「自己紹介」 (作: 塚原 美樹)
マインドマップ 「自己紹介」 (作: 塚原 美樹)

塚原美樹です。

 

 

さて、このマインドマップ、私の自己紹介をかいたものですが、実はこれ、紙とペンを使わないで作成したものなんですよ~。どうやってかいたかというと、「iPad Pro」と「Apple Pencil」を使ったのです。

 

拡大すると分かりますが、解像度が非常に高い状態でファイル化できるので、とても綺麗な仕上がりになります。

 

また、このマインドマップのように、かいたマインドマップにプラスして、矢印や解説文を加えたり、写真などを加えることもできます。

 

実は、「マインドマップの学校」のウェブサイトに、マインドマップのかき方の解説を掲載するために、このマインドマップを作成しました。おかげで結構わかりやすい解説になったと思っています。よかったら、一度ご訪問くださいね。かき方のルール「6つの法則」を解説しています。

 

マインドマップは手がきだけでなく、数々のアプリ、ソフトウェアが普及していますが、これから先の新しいスタイルとして、タブレットとタッチペンを使ったデジタル・フリーハンド・マインドマップというスタイルが楽しそうです。タブレットの画面に貼る透明なシートにもタッチペン対応のものが出ており、これを貼ることでタッチペンがすべらなくなって書きやすいです。

 

普段のメモ書きに使えるミニマインドマップのほうが、実用的かもしれませんね。

 

できあがったマインドマップはJPGやPDFに書き出してデータファイルとしてクラウド保存することもできます。私の使っている手書きアプリはMeta Moji Noteといいますが、アプリ専用のクラウドサービスがあり、手帳を無くして困ってしまう心配が一切不要になりました。

 

今度お会いしたら、生でお見せしますね。(^^)V 

タブレットで作成したデジタル・フリーハンド・マインドマップ
タブレットで作成したデジタル・フリーハンド・マインドマップ

それでは、これからもどうぞよろしくお願い申しげます!!

 

 

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。

 

 

シリーズ記事 「デジタル・フリーハンド・マインドマップ 」

  1. デジタル・マインドマップで自己紹介
  2. 手がきデジタル・マインドマップに慣れてきた!