· 

記憶とマインドマップ

講師の安田裕美です。

 

いつも書いていることなのですが、
私自身はマインドマップを知ってから使えるようになるまで本当に時間がかかったタイプで。


その大きな原因の1つは「絵が苦手なこと」だと思います。

 

だから、今でも意識をしていないとほとんど文字ばかりのマインドマップになってしまいます。

 

時間の制約もありますし、毎回描く目的は違いますので、それはそれでいいとは思うのですが、
でもやっぱり文字ばかりのマインドマップは、後から見直してみるとほとんど内容が思い出せないのです。

 

不得意ながらも絵をかいたり、色を使い、絵文字やマークなどを入れていくことで、やっぱり思い出しやすくなる。


マインドマップは「記憶」のためのツール、ということを実感します。

 

   (講師: 安田裕美)
   

 

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。