· 

イラスト本で学ぶマインドマップ

講師の安田裕美です。

 

マインドマップのプラクティショナー基礎講座では、
たくさんのマインドマップの演習があります。

 

演習の際には、板書をしながら一緒にマインドマップを書いていくのですが、
いつも悩ましいのは、中心に描くイラスト(セントラル・イメージ)をもっとうまく描けないか、ということです。

 

毎回、自分の絵心のなさを噛みしめながら、いろいろと試行錯誤をしています。

 

最近は、車を題材にしたマインドマップのセントラル・イメージをどうするか悩んだ結果、
ボールペンで描くイラスト本を見ながら、練習してみました。

 

写真は、練習した成果です。ちゃんとマックイーンに見えますか?

 

(講師: 安田裕美)

 

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。