· 

ダ・ヴィンチの法則「五感を磨く」

皆さんこんにちは!講師の岡べまさみち です。

 

私がマインドマップインストラクターの研修で教えてもらった五感の磨き方をご紹介します。

 

マインドマップの開発者トニー・ブザンの教えに「ダ・ヴィンチの法則」があります。


・科学の芸術を学ぶ
・芸術の科学を学ぶ
・五感を磨く
・すべてのことはつながっている


マインドマップインストラクターの研修でもこれに関しての講義がありました。

 

私はこの研修をタイのバンコクで受講しました。 (海外で受講をした日本人は希少です!) 国際色豊かな受講生達が参加していたのですが、研修の2日目にトニーブザンからこの「ダ・ヴィンチの法則」にちなんだ宿題が出ました。

 

「・・・このように五感を磨くことはとても大切だ! そこで、本日の宿題だが、みんな詩をひとつ創ってくること!。・・・そうだ、MasaSan(私は「まささん」と呼ばれていました。)Youは日本人だから俳句を創ってきたまえ!(トニーブザンは日本の文化も詳しいのです。)」


「Wow!」

 

そこでひねり出したのがこのマインドマップです。

 

・・・・常夏の夢のマップがほとばしる・・・・

 

熱い国バンコクで、受講生達の熱い思いを載せた マインドマップ みんなの発想がはじけて溢れ出る情景をイメージした一句です。

 

一人一人が宿題の詩をみんなの前で発表したのですが、私はこのマインドマップを見せながらこの俳句を披露させていただきました。五感を鍛えるのは大事なことなんだなーと今でも強烈に記憶に残っています。

 

「ダ・ヴィンチの法則」は全部で4つあります。こちらのページに詳しい記載がありますので、是非チェックしてみて下さいね。

 

https://www.mindmap-school.jp/mindmap/genius/

 

 

(講師: 岡べまさみち)

 

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。