· 

マインドマップでダイエットをする!

皆さんこんにちは!講師の岡べまさみち です。

 

マインドマップはダイエットをする時にも役立ちます。マインドマップは心を開放し、気持ちを見える化することが出来るからです。

 

ダイエット・・なかなかの難題です。ダイエットに挑戦しては失敗した、せっかく痩せたのにリバウンドしてしまった、という方は少なくないと思います。それはそうなんです、食欲は人間の基本的欲求なのですから。太古の昔、人類がまだ十分に食料を確保できない頃の本能的とも言える記憶が私達の食欲を刺激します。これは強烈です。

 

その昔の人類にとって、糖や脂はそれはそれは貴重なエネルギー源でした。生き残るためには食べられるときに食べられるだけ食べる必要がありました。だから糖や脂をとてもとても美味しく感じていくらでも食べられるように私達の味覚は進化しました。

 

一方現代社会、ありがたいことに身の回りには食べ物が溢れています。いとも簡単にものすごく安価に甘いお菓子や脂肪たっぷりの揚げ物を手に入れることが出来るようになりました。さらには機械が発達したおかげで、私達の毎日はあまり肉体を使う必要がなくなりました。この状況の変化は人類の長い歴史の中でみるとごく短い期間で起こりましたので、現代の私達の食に対する本能は必要以上に強いものとなっています。欲望のまま食べ物を口にすると太ってしまう状況が生まれたのです。

 

この欲求の強さをいかに制御して、体へのエネルギーのインとアウトのバランスをいかにとるかが、ダイエットのテーマになります。ダイエットをするモチベーションを高め、運動をしたり食事をセーブしたりといった習慣をいかに上手く身につけるかが課題になるのです。

 

そこで登場するのがマインドマップです。ダイエットを行う時にはまず次の3枚のマインドマップを書きましょう。


1. 動機付けを行うマインドマップ
2. 行動を行うマインドマップ
3. 欲望に備えるマインドマップ

 

この3枚です。


まず、ダイエットをする気持ちをしっかり高めるためのマインドマップを書きましょう。


なぜ、ダイエットをしたいのか、ダイエットをするとどんないいことがおきるのか、自分の心をしっかり感じながらプラスにつながる気持ちを沢山書き出してみるのです。ダイエットが成功したときの自分の姿を思い描いてワクワクすることが出来るようなマインドマップが書ければOKです。

 

次に、毎日の目標を具体的にするマインドマップを書きましょう。月に2Kg痩せる、そのために毎日体重計に乗る。毎日通勤を利用して30分歩く。食事はよく噛むようにしてお腹いっぱい食べてしまうことを防ぐ、などなど沢山書き出してみて、これなら毎日ムリなく実行出来るかなと思える案を探しましょう。できるだけ行動を具体的にしていくことがコツです。

 

次に3枚目のマインドマップ・・・欲望に備えるマインドマップを書きましょう。食欲はとても強烈です。ダイエットを始めてしばらくすると、必ず心の中に強い抵抗が顔を出します。いままでせっかく気持ちよく食べて快感を得ていたのに、突然それを変えようというのですから、生存本能が激しく抵抗をしめすのですね。しばらく順調だったのに、欲求に負けてドカ食いをしてしまった・・もうダメだ〜と、ダイエットを諦めてしまうパターンって多くないですか? こうならないように事前に対策をたてておきましょう。自分がどういう時に強烈な食欲がおきるのか、その時どういう対策が考えられるのか? マインドマップで書き出しておくのです。

 

例えば私の場合はタップリ仕事でストレスのかかった日の夜、その欲望は現れます。あぁー今日は疲れた、こういう時は一杯やって疲れをとろう!ということが習慣になっていましたので、ダイエットを始めてからも当然のようにその欲求は現れます。これをいきなりやめようとしても強い抵抗が生じます。なので、私はそんなときはお酒を飲んで良い、ただしその次の日は1食抜いて2日トータルでのエネルギー量で帳尻を合わせることに決めました。さらにストレスをお酒以外で解消する方法、日帰り温泉でリラックスをするとか、も沢山考えて選択肢を増やしました。

 

こうして3枚のマインドマップが書けたら、最後に3つをひとつのマインドマップにまとめましょう。見ているとやれそうな気がするマインドマップが出来れば成功です。壁に貼ったり、スマホの待ち受け画面にしたりして、毎日眺めるようにしましょう。そして、出来るところからダイエットを始めましょう。このマインドマップがあなたのダイエットをきっと成功に導いてくれます。

もうすぐ夏ですね。ダイエットに最適のシーズン到来です。私もあと3Kg痩せたいと思っています。この夏マインドマップを書いて一緒にダイエットにチャレンジしませんか!?

 

(講師: 岡べまさみち)

 

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。