· 

集中して絵を描くことでパワーが得られる?

講師の安田裕美です。

 

昨日の講座に(自称)我流でマインドマップに10年以上取り組み、改めて基礎から学びたいという方が参加されました。

 

講座の中で様々なワークに取り組んでいただきましたが、さすがとても素敵なマインドマップを描いていらっしゃいました。

 

そして、マップの中心部に描く「セントラルイメージ」の解説のところで、マインドマップの発明者トニー・ブザンの言葉をお伝えしました。


「良いアイディアを得たければ、セントラルイメージをしっかり描こう!」

 

その方は「今とっても好きなこと」についてセントラルイメージを集中して描いていく中で、自分の中でアハ体験があったそうなのです。


新しい気付きというか、頭の中に振ってくる体験というか、こんなことは初めてです!とおっしゃっていました。

 

やっぱりマインドマップって本当にすごい!


様々な絵を様々な色を使って、本当に集中してセントラルイメージを描き切ったことが、素晴らしい気づきを与えてくれたのだと思います。

 

皆さんも、ぜひ集中してマインドマップを描く時間をとってみませんか。

 

(講師: 安田 裕美)

 

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。