· 

起業のアイディアをマインドマップで考えよう

講師の安田裕美です。

 

今週また「創業に関するセミナー」をさせていただきます。

 

創業に関しては何度も登壇する機会をいただいていますが、
独立して14年、最近は「起業」ということの難しさや、「事業を創る」ことの難しさを改めて感じています。

 

とはいえ、考えなければならないことのセオリーは1つ。

 

まずは自分自身を見直して「やりたい = 思い」や「できること = 強みや経験」を追究すること。


そして「求められること = 市場やお客様」を考えること、ですね。


(マインドマップの右側の3つの円ですね。)

 

その上で、起業のアイディアを練りあげることが必要です。

 

起業のアイディアのように答えのないことや、新しいものを考え出すときには、頭の中がぐるぐるめぐってしまうこともありますよね。


そういう時には、ぜひマインドマップを使ってくださいね。

 

アイディアを発散させること → そして全体を見て収束すること、ができるツールなのできっと新たな気づきにつながるはずですよ。
 

(講師: 安田 裕美)

 

 

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オープン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。