· 

マインドマップも子供のように創造的に!

マインドマップも子供のように創造的に!

講師の安田裕美です。

 

写真の折り紙、何に見えますか?

 

 

答えは「プテラノドン」です。

 

最近、うちの5歳の息子が通っている保育園のクラスでは折り紙がブーム。

毎日、いろいろな折り紙にトライしては、持って帰って見せてくれます。

 

そして、大切に大切にしている折り紙の一つがこの「プテラノドン」。ちゃんと歯もありますし、翼もあるんです。

何度も捨てようかと思ったのですが、今のところは思いとどまっています。

 

 

子どもの想像力、創造力ってよく言われますが、

何か遊んだり、動かしたりしているうちに、ある一点からぱ~っ!とイメージが広がっていくんだな、と感じます。

こんなにシンプルにプテラノドンが創れるなんて、本当に驚かされました。

 

私もよく、子どもたちに折り紙を折って、と言われますが「やり方がわからない」とまず本を広げてしまいます。

 

でも、本当は答えなんてないんですよね。

折り紙も、誰かが試行錯誤して「鶴に見えるもの」「セミに見えるもの」を生み出し、教えてくれているだけのはず。

 

もっとシンプルに自由にイメージを広げられるたら、私のマインドマップも次のステージに上がれるのかもしれないな、と考えさせられました。

 

   

(講師: 安田 裕美)

 

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。