· 

マインドマップで効率的に勉強しよう!

マインドマップで効率的に勉強しよう!

講師の安田裕美です。

 

少しずつ涼しくなってきて、秋の風を感じる季節になってきましたね。

秋といえば、読書の秋、勉強の秋でしょうか。

 

今でもよく思い出すのですが、私とマインドマップの学校の代表、塚原さんとの出会いは15年ほど前の中小企業診断士資格の学校に通っているときでした。

私も塚原さんも、講座の中では前の方の席に座っていたので、よく顔を合わせていました。

 

ただ私は、お会いする3年前から資格の学校に通っており、つまりは4年目の受験の時で。

塚原さんは、数少ない1次、2次ストレート合格という、大きな違いがありました。

 

合格自体は同期ということもあり、その後いろいろとお話しするようになりましたが、勉強の仕方が全然違っていたんです。

そうした中で、マインドマップのことをお聞きするようになっていきました。

 

どうせ勉強をするなら、理解しやすく、記憶しやすい方法を選択したいですよね。

皆さんも、この機会に勉強の仕方を見直してみませんか。

とても詳しくご紹介していますので、ぜひサイトをのぞいてみてくださいね。

 

https://www.mindmap-school.jp/blog-usage-study-examination-grasp-big-picture/

 

 

(執筆: 安田 裕美)

 

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。