· 

ワンランク上のマインドマップ用ペンはこれ!

ワンランク上のマインドマップ用ペンはこれ!

代表の塚原美樹です。

 

「マインドマップの学校」では、入門コース、基礎コースにご参加の方には、ペンとノートをさしあげています。

 

初心者の時に使いやすいのは、以前にもご紹介したことのある三菱鉛筆の「ピュアカラーF」です。12色セットで、1本の中に太字と細字があるので、とても便利です。

 

けれど、ピュアカラーは12色までしかないので、もっと色々な色を使って自分らしい表現をしたいと思ったら、こちらのペンを買うといいと思います。

 

 スタビロ

 ファイバーチップペン

 20色セット

 

このシリーズは、ペン先は細めで、書き味がとてもいいので、綺麗なマインドマップを作れます。

 

普通の長さのタイプと、短いミニタイプもあったり、10色、20色、25色、30色と、さまざまな組み合わせがあるので、気に入ったものを買ってくださいね。

 

実はこのペン、マインドマップの考案者であるトニー・ブザンも愛用しているそうですよ! ♪♪

 

 

    (執筆: 塚原 美樹)
   

 

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。

 

 

 

塚原美樹講師の記事一覧はこちら

ブログの目次(コンテンツ一覧)はこちら