· 

マインドマップを内定式に使う

マインドマップを内定式に使う

皆さんこんにちは!講師の岡べまさみち です。

 

先日私が担当した「マインドマップ プラクティショナー 一日集中講座」には、ある会社から4名様が一度にご参加くださいました。

 

採用をご担当される方と今年入社した方で、皆さんとてもお若くフレッシュな中、楽しく講座を行うことが出来ました。

 

なんでもその会社のトップの方がマインドマップは必須だ! と勧めてくださったそうでとても嬉しく思います。

 

一通りワークが終わった時、採用をご担当される方が次のような感想を述べられました。

 

「自己開示にとてもいいですね~。早速明日の内定式でやってみよう。みんな今日書いたマインドマップ持ってきてね。」

 

そうなんです。マインドマップを書くと、自己理解が思わず進んだり、他の方のマインドマップを紹介してもらうと、その人の人柄がグッと立体的に分かったりして、コミュニケーションをとるにはとても良い手段となります。

 

マインドマップを取り入れていくと、きっとその組織の力は上がります。

 

沢山の組織でマインドマップが使われるようになると嬉しいなぁと改めて思った一日でした。

 

 

(執筆: 岡べまさみち)

  

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。