· 

最近、頭が○○と思ったらマインドマップ!

最近、頭が○○と思ったらマインドマップ!

代表の塚原美樹です。

 

先日、体験会にご来場された40歳くらいの女性がこんなことをおっしゃいました。

 

 「昔はこんなこと無かったのですが、ここ数年、頭の整理がつかなくなってきて・・・」

 

ご本人は、自分の頭が年齢のせいで弱くなったのではないか、と思っていらしゃったようですが、私は「ちがう」とすぐに思いました。

 

40歳くらいで頭の力が衰えるなど、まずありません!

 

最近になって頭の整理がつかなくなった原因は、時代の流れのせいに違いありません。

 

みなさんも思い返してみてください。

 

10年前、2008年のことを覚えていますか?

 

この年、日本で初めてiPhoneが発売されました。

 

今では、ほとんどの人が使っているスマホですが、たった10年前には、ほとんどの人が持っていなかったのですよね。

 

今や512Gのスマホが当たり前の時代ですが、私が最初に購入したiPhone3Gは、たった16Gだったんです!

 

この数字の違いを見たら、私たちの周りの情報が、この10年でどれだけ増えたか明白ですよね。

 

「最近、頭が・・・」と多くの人が感じているのは、この情報量の急増が原因でしょう。

 

私たちを取り巻く情報の量が、飛躍的に増加しているんですね。この10年の間に、まさしく知識社会の到来があったわけです。

 

時代は変わったけれど、頭の使い方は変わらないとしたら、どうでしょうか?

 

「最近、頭が・・・」と思うようになり、「きっと、年のせい・・・」と考えてしまうのですよね。

 

時代が変わったら、頭の使い方もバージョンアップが必要ですよね。

 

きっと、マインドマップが役立ちます!

 

    (執筆: 塚原 美樹)
   

 

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。

 

 

 

塚原美樹講師の記事一覧はこちら

ブログの目次(コンテンツ一覧)はこちら