· 

マインドマップを活かす、効果的な勉強法

マインドマップを活かす、効果的な勉強法

代表の塚原美樹です。

 

先日、マインドマップの基礎講座を受講された女性が、読書法の講座においでくださいました。

 

うちの受講者の方はリピートなさる方がすごく多いんです!

 

おいでになるなり、

 

「マインドマップを使うようになって、勉強の内容が覚えやすくなって、本当に助かっています!」

 

とのこと。

 

こういうお言葉をいただけると、本当に嬉しいです。♪♪

 

マインドマップの考案者トニー・ブザンは、どうすれば頭を上手に使えるようになるかを、若い頃から追求していました。

 

その結果として、記憶術を身につけ、さらにはマインドマップを編み出したのです。

 

ですから、マインドマップは勉強のために使うと、本当に効果絶大です!

 

このマインドマップは、ナンバー法という記憶術とマインドマップを組み合わせて、中小企業診断士の試験科目に出てくる「中小企業の定義」を覚えるために作成しました。

 

下手くそな絵で笑っちゃうと思うんですが、実は、勉強もユーモア精神が大事なんですよー!!

 

そして、ナンバー法については、こちらのブログにも書いてありますので、良かったら読んでくださいね。

  ↓ ↓ ↓ ↓

 『マインドマップで試験勉強 No.7 「記憶のためのマインドマップを作る」』

  https://www.mindmap-school.jp/blog-usage-study-examination-make-mindmap-memory/

 

みなさんも、笑いながら、楽しみながら、勉強していってくださいね。♪♪

 

     (執筆: 塚原 美樹)
   

 

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。

 

 

 

塚原美樹講師の記事一覧はこちら

ブログの目次(コンテンツ一覧)はこちら