· 

グループ・マインドマップで実感!! 「自由・全体把握・スピーディ」

グループ・マインドマップで実感!! 「自由・全体把握・スピーディ」
グループ・マインドマップで実感!! 「自由・全体把握・スピーディ」

代表の塚原美樹です。

 

先週、某大手企業様で、マインドマップの研修をさせていただきました。

 

今回は2回目の実施でして、「グループ・マインドマップ」を中心に学んでいただきました。

 

なぜ、グループ・マインドマップを学んでいただいたかというと、受講者の方々は、社内の組織開発を牽引する役割を担っておられるのです。

 

チームの抱えている課題を洗い出し、それをみんなで共有して、解決のためのサポートをするのが、受講者の方々のお仕事。

 

なので、一人で使うマインドマップ以上に、グループ・マインドマップの出番が多いんですね。

 

研修で「グループ・マインドマップ」をご体験いただいたところ、

 

 「マインドマップは、自由なところがいい!」

 「全体の関係が分かりやすい!」

 「断然スピーディ!」

 

などのご感想をいただきました。

 

     (執筆: 塚原 美樹)
   

 

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。

 

 

 

塚原美樹講師の記事一覧はこちら

ブログの目次(コンテンツ一覧)はこちら