· 

iPadでマインドマップを作ってみたら・・・

iPadでマインドマップを作ってみたら・・・

代表の塚原美樹です。

 

実は、最近私がかいているマインドマップは、ほとんど、iPadとApple Pencilでかいたものなんです。

 

たとえば、このマインドマップは、メインブランチ(太いブランチ)の根元をグラデーションにしているのですが、こういうことって、普通のペンではちょっと難しい。

 

けれど、タブレットを使えば、水彩画的なかき方も簡単にできてしまうんですね。

 

最近は、iPadなどのタブレットを持つ人も増えていると思いますが、ぜひ、タブレットでマインドマップをかいてみてください! その楽しさに驚くと思います。

 

マインドマップは、思考のツールですが、一方で絵のようなノートでもあります。

 

絵を描くなんて、高校生以来やったことがないという人や、苦手意識のある人も、タブレットでマインドマップをかき始めると、新たな才能が呼び覚まされるかもしれませんよ!

 

タブレットなどの便利なツールが生まれた現代、絵を描かないなんて、もったいない!

 

ぜひ、あなたも挑戦してみてください。

 

     (執筆: 塚原 美樹)
   

 

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。

 

 

 

塚原美樹講師の記事一覧はこちら

ブログの目次(コンテンツ一覧)はこちら