· 

癒しのマインドマップ

癒しのマインドマップ

代表の塚原美樹です。

 

マインドマップのいいところの一つに、「描いているだけで癒される」というのがあります。

 

もともとは思考ツールなので、考えるために使うものなのですが、人間の考えって何も理屈ばかりではないと思うのです。

 

「気持ちを書き出したい」

 

「自分の本当の気持ちに向き合いたい」

 

そんな風に思うこと、ありませんか?

 

現代人は忙しいから、毎日、やらなきゃならないことに追われまくって「じっくり自分に向き合う暇もない」なんてこともありますよね。

 

そんな時は、1時間くらい、のんびりマインドマップを描いてみましょう。

 

私も最近、忙しすぎるかなあなんて思って、このマインドマップを描いてみました。

 

大好きな南の島の写真を見ながら絵を描いていると、その場に行っているような気持ちになってきて、すごく癒されます。

 

「絵を描くのが苦手」

 

なんて思っている人も、描いてみると、案外、癒されますよー。ぜひ、やってみてください。

 

「本当にしたいことって何だろう?」

 

「どんな風に生きていきたいんだろう?」

 

そんなことを考えながら、絵を描いたり、ブランチを塗ったりしながら、言葉も加えられるマインドマップって、すごいです!

 

描いているだけで、なんとなく気持ちが楽になったり、考えが変わったり、そして疲れが取れる気がします。

 

     (執筆: 塚原 美樹)
   

 

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。

 

 

 

塚原美樹講師の記事一覧はこちら

ブログの目次(コンテンツ一覧)はこちら