代表の塚原美樹です。
先週の日経ビジネスに韓国の超有名企業サムスンの特集記事が載っていました。
18ページの特集記事をマインドマップにまとめてみたのが、こちら。
本でも雑誌でも、マインドマップにまとめると、ただ読むだけよりも、ずっと頭に残ります。
読み物をマインドマップにまとめる際には・・・
(1) 全体の構成を粗くつかみ、メインブランチを作成
(2) 各パートを読んで内容をつかみ、マインドマップにかき入れる
(3) 自分の考えもマインドマップに書いておく
のようにやっていくと、上手くいきます。
ポイントは、最初から細かく読むのではなく、最初は全体の構成をつかむということ。
全体構成を頭に入れてから読んでいくと、とても読みやすくなります。
そして、どうせなら、読んで終わりではなく、自分がその読み物から何を感じたのか、何を考えたのかも書いておくと、さらにいいですよ。
社会人の勉強に、マインドマップは本当に役立ちます!
ぜひ、やってみてくださいね。
(執筆: 塚原 美樹)
マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。
マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。