· 

グループ・マインドマップで中計達成!

グループ・マインドマップで中計達成!

代表の塚原美樹です。

 

中期経営計画達成に向けて今年やるべきことは?

 

何か変化を起こさなくてはならないけれど、日々の仕事に追われて、手がつかないという職場、多いことと思います。

 

そこで、グループ・マインドマップで、そんな状況を打開する方法を考えました。

 

このマインドマップを見てください!

 

それぞれのメンバーが中計に向けて考えていることを、グループ内で話し合うのです。

 

 「(自分の)目標」

 「(自分の取ろうと思う)行動」

 「(どこが)チャレンジ(なのか)」

 「(もっと)上手く(仕事を進めるために協力できることは?)」

 

全員がこれらの事項について話をします。

 

一人の持ち時間は30分程度で良いかと思います。

他のメンバーは、どんどん質問して、その人が考えるのを助けてあげます。

 

そして、全員分が出切ったら、そこで全体俯瞰しましょう!

俯瞰した時に、気づくことが出てくるはず。

 

グループ・マインドマップは、みんなの考えを見渡すことができるから、チームワークを発揮したり、相互の気づきをもらいあうのに最適なんですよ。

 

     (執筆: 塚原 美樹)
   

 

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップオンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。

 

 

 

塚原美樹講師の記事一覧はこちら

ブログの目次(コンテンツ一覧)はこちら