· 

マインドマップで断捨離できちゃう

マインドマップで断捨離できちゃう

こんにちは!  なな子です!

 

最近、

一念発起して部屋を本気で片付けてみることにしました!

 

昨年引越しの際に念願の書斎を手に入れたのですが、

どことなく雑然としているというか、

特別散らかっているわけでも汚れているわけでもないのに

快適な雰囲気がないんですね。

 

おそらく、自分でも気づいていないほど、

ものが多く規則性がないのです。

 

とりあえず、半分くらい捨てちまおう、と決心して

先週からぼちぼち断捨離をはじめました。

 

投稿のマインドマップは、

何をどう処分するかを事前に書き出してみたものです。

 

いつもはメルカリを使ったり

ちょっとでも利益にしようと考えるのですが、

今回はスピード感を意識して全捨て基本、

マインドマップにはないですが捨てる予定の

テレビ(すでに2台ある)、デスクチェア(革が剥がれている)、本棚(1つ減らすことに成功!)

なんかも、売ったり行政に頼んだりせず

廃品回収業者に持って行ってもらう予定です。

 

こんまり流の順番でものを減らしているのですが、

現在洋服と本まで完了。

洋服は45Lのゴミ袋11袋、本はダンボール7箱(200冊くらい)を処分しました。

 

セントラルイメージは、捨てるのに難儀しそうなものです。

 

以前勉強していたことのテキスト類、

野球グッズ、貰い物のアクセサリー……

 

どこまで減らせるかわかりませんが、

今月中にピカピカにしたいので、毎日少しずつ頑張ってます!

 

(執筆: なな子)

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。