· 

マインドマップに"いつやるか"もかいてみよう

マインドマップに"いつやるか"もかいてみよう

こんにちは!  なな子です!

 

最近は、集客についてよく考えています。

 

ネット上で、お金をあまりかけずにできることはたくさんありますが、

どこから手をつけていいやら……

となってしまいます。

 

 

ですので、まずはマインドマップにかき出しです。

 

 

ジャンルを分けて、できること、すべきことをとにかくかき込んでいく。

 

 

ある程度まとまったら、今回は、

「いつやるか」

も記入してみました。

 

 

写真では、青く塗られているところが今日やること、

緑に塗られているところが明日やること、

紫に塗られているのがいつかやること、です。

 

 

ブランチとその上の文字はカラーペンで、

いつやるかの塗りつぶしは色鉛筆です。

 

 

ペンと色鉛筆の使い分けもいろいろですが、

こうして、時期や工数を記入するのに

質の違うタッチが使えると思います。

 

 

また、クリアした項目には赤くチェックを入れていますが、

これは普通のボールペンです。

 

いつも使っている3色ボールペンの、赤を使っているだけです。

 

 

いつも持っていますから、

1番機動力があるのがボールペンなのです(笑)

 

 

基本のマインドマップができた後も、

どんどん書き込みを増やせるのが

マインドマップの大きな特徴のひとつですね。

 

 

私は自作のマインドマップがごちゃごちゃしてくると、

テキストがボロボロになっていくような

嬉しさを持ちます(笑)

 

 

皆さんはどうですか?

 

(執筆: なな子)

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。