· 

思い出の記録はマインドマップがおススメ

思い出の記録はマインドマップがおススメ

こんにちは! インストラクターの辻󠄀理恵です。

 

梅雨に入り、何となく気分が冴えない日が続きますね。

 

そんな折、昔の職場の仲間から「ホタル見に行かない?」の誘いが来ました。

もちろん二つ返事でお出かけすることになりました。

 

よくよく考えれば、以前は毎年出かけていたっけ。

コロナ禍ですっかり季節感をなくした私にとっては、仲間の有難さを感じるイベントとなりました。

 

そんなこんなで現地に到着。

地元の人しか知らない田んぼの鑑賞スポットを、あぜ道を歩きながらホタルを愛でるスタイルです。

当日は雨上がりのためか、フワフワと沢山のホタルを見ることができました。

 

大自然の中なので月の光だけを頼りに歩いたのですが、これが何とも美しい!

そして、どうにかこの風景を記録に残そうと思い立ったのが今回のマインドマップです。

 

・見た景色をセントラルイメージに

・誰と出かけたか

・鑑賞時間まで何をして過ごしたか

・ホタルはどんな特徴か?

・当日の月はストロベリームーン

 

こんな事が1枚の紙に残せました。

写真なら数枚撮って終わりですが、イメージや感情まで濃縮して記録できるのがマインドマップの良い所。

数日経った今でも、鮮明に記憶が蘇ってきます。

 

写真が撮れない時や、文章で日記をつけるのが面倒な時は、こんな風にマインドマップ化するのがおススメです。

30分もあれば完成しますヨ!

 

雨は当面続きそうですが、皆さんもマインドマップを活用して心晴れやかに過ごしてみませんか?

それでは、次回もお楽しみに!

 

(執筆: 辻󠄀 理恵)

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。