· 

夏休みの予定マインドマップを描いてみよう!

夏休みの予定マインドマップを描いてみよう!

講師の安田裕美です。

 

先日お伝えしたとおり、本日は下の娘版のマインドマップをご紹介します。

 

夏休みの話をしていたら、小学3年生の妹がマインドマップをかき始めました。

見ていたら、セントラルイメージ(中央の絵)もメインブランチ(第一階層の枝)もなかなかしっかりとかけててすごい!

と、いつもながらの親バカで褒めちぎってしまいました。

 

でもインストラクターとしては、枝の上の文字はそのままペンの色を使ったり、できるだけ言葉ではなく絵でかいた方がいいよと伝えました。

娘は、字でかいた方が大人っぽくてかっこいい! と思っていたようです。

 

やはり記憶しやすく、思い出しやすくなるので、もっと絵を使ってもらいたいですね。

そうしたら、もっともっとマインドマップが上手になると思いました。

 

皆さんも、たくさんの楽しい絵であふれる夏休みの予定マインドマップ、お子さんと一緒にチャレンジしてみて下さいね。

 

(執筆: 安田 裕美)

 

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。