· 

たまご? あかちゃん? をマインドマップで考える

たまご? あかちゃん? をマインドマップで考える(1)
たまご? あかちゃん? をマインドマップで考える(2)

講師の安田裕美です。

 

先日、うちの子どもたちが「たまご? あかちゃん?」という問題をやっていたのですが、全然わからないようなんです。

 

1つ目の画像は、たまごで生まれるものに〇をつけよう、という問題で、わからないものには△をつけてね、といったのですが、いろいろと声をかけてやっとここまででギブアップ。

私自身も「あれ? どうだっけ?」というものもあり、なかなか難しい問題ではあるのですが、それでも公園や動物園、テレビや図鑑などでたくさん見ていて知っているはずなのに、上手く思いだせず、つなげることができていないんだなぁ、と感じました。

 

 

そういう時にはやっぱりマインドマップしかないですよね。

 

これまで知っているはずのものを思い出しながら、マインドマップに整理したものが2つ目の画像です。

 

いつも見ているチョウチョや幼虫が卵から出てくるのは知っているよね。

そういえば前に見た「ファインディングニモ」では、たくさんの卵が大きな魚に食べられちゃったよね。

 

いつも食べてる卵は、ひよこになって、ニワトリになるよね。という感じです。

 

簡単な絵ばかりですけれど、子どもたちは興味津々、いろいろと思い出すことができたようです。

きっと鳥類、爬虫類、ほ乳類、などお勉強として覚えるよりも、楽しく記憶に残ってくれるといいな、と思っています。

 

(講師: 安田 裕美)

 

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。