· 

週末の予定のマインドマップ

週末の予定のマインドマップ

講師の安田裕美です。

 

先週末は久しぶりに仕事がなく、子どもとのんびりできることに。

でもせっかくの週末だというのに土日ともに雨の予報で、家で1日過ごすことができないうちの子どもたちをどこに連れて行こうかと悩みました。

 

そこでいつもの週末の予定マインドマップ。

今回は、土曜日(右側)は家のことをやった後で水泳、そのあとご飯を食べてから地下鉄博物館に行こうね。

日曜日(左側)は、今はやりのオセロをやった後、電車で水族館に行こう、ということになりました。

 

長男は電車で長時間移動することが苦手なので、移動にかかる時間がイメージできるようにあえて電車の乗り継ぎ(東西線→JR)もわかるようにしてみました。

 

子どもにもわかるようにと必死でイラストのみで描いていますが、このトレーニングは普段の頭の使い方とは違うので、脳にとってもいい刺激になっているなと感じます。

(イルカだけは練習してもうまく描けませんでしたが^^;、でもそんなに無理しなくてもシンプルな絵で代用できることにも気づきましたよ。)

 

皆さんもイラストトレーニング、意識して取り組んでみませんか。

 

 

(執筆: 安田 裕美)

 

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。