· 

「今とっても好きなこと」をマインドマップで書いてみた

「今とっても好きなこと」をマインドマップで書いてみた

講師の安田裕美です。

 

先日は「マインドマップ プラクティショナー 1日集中講座」でした。

 

受講生の方から「楽しい」「これからもやってみたい」という声をいただき、私自身もとても楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

今回も「今とっても好きなこと」に関するマインドマップを作成。

 

私も大好きなワークです。

 

いつもあまり意識をせずにホワイトボードに描いていくのですが、子どものことが一番に出てきたり、ゆったりお茶する時間が一番に出てきたりして、自分自身に向き合うきっかけになりますよ。

 

今回は、中心の絵(セントラルイメージ)では、描いた音符を見ているうちに子どもの顔に見えてきて、右上の枝(一番最初に描いたブランチ)にも子どもたちの顔を描いています。

 

全部描き終わって全体を見ながら、「最近、子どもたちが仲良く穏やかになってきたな」とか「子どもたちに向き合う時間が取れているかも?」とか気づかされましたよ。

 

皆さんも、自分自身に向き合うためにも、「今とっても好きなこと」についてマインドマップに描いてみませんか?

 

新たな気づきがあるかもしれませんよ。

 

(執筆: 安田 裕美)

 

 

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。