· 

マインドマップのインストラクター5周年記念!

マインドマップのインストラクター5周年記念!

講師の安田裕美です。

 

先日、マインドマップのインストラクターになって5周年を迎えました。

 

インストラクター講座では、4日間の講座の中で、毎日自己紹介のマインドマップを描くように宿題を出され、なんでこんなに何度も同じテーマで描かせるんだろうと疑問に思ったことを覚えています。

 

でも、描けば描くほどマインドマップが変わっていく。

 

思いがこもっていって、思考が深まっていって、伝えたい思いが広がっていって、という体験をしたのが本当に印象に残っています。

 

そして、それだけ集中して、一生懸命に取り組んだからこそ、マインドマップの良さや強さを実感したのだと思います。

 

写真は、当時描いた最後の日の自己紹介マインドマップです。

 

内容はともかく、自分の中から湧き出てくる強い思いを感じることができるお気に入りの一枚です。

 

皆さんも、一度意識してマインドマップ集中期間を設けられてはいかがでしょうか。

 

(執筆: 安田 裕美)

 

 

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。