· 

過去の会話の整理にもマインドマップ

過去の会話の整理にもマインドマップ

講師の安田裕美です。

 

うちの長男は来年4月から小学生。

 

今は、小学校入学準備の健康診断や部屋作り、ランドセルなどの購入準備など、やることが盛りだくさんです。

 

小学校に入学するために、健康診断の時に面接があるそうで。

 

うちの子がちゃんと答えられるんだろうか? と心配になり、これまでいろいろと話していたことをマインドマップにしてみました。

 

右上に伸びている枝は、大きくなったら何になりたいのか? 探偵や虫博士、社長などいろいろなことを言っていたなぁ。

 

左下の枝は、笑顔になれることは何ですか? 左上の枝は、小学校に行ったら何をしたいですか? などなど。

 

今までの子どもとの会話を思い出しながら、イラストのみで描いてみました。

 

少し時が経つとまた思いが変わってくるので、いつまでたっても完成しないのですが・・・。

 

でも子供の笑顔を思い出しながらいろいろなイラストを描いているときは、頭も心も幸せな気分でした。

 

(執筆: 安田 裕美)

 

 

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。