· 

マインドマップで週末予定をクリアにする

マインドマップで週末予定をクリアにする

講師の安田裕美です。

 

うちの子どもたちは、週末の予定のマインドマップが大好きです。

 

今も「予定の絵を描くよ」というと喜んで集まってきます。

 

いつも右側に土曜日分、左側に日曜日分の予定をかくことにしており、

 

このマインドマップでは、土曜日は英語とスイミング、その後にお買い物などに行こうね、日曜日は電車で科学館に行ってみよう、ということを表しています。

 

今回は6歳の息子に「中心に何でもいいから絵を描いて」と言ってみました。

 

緑と青、赤の円と線だけで楽しいイラストは描いてくれませんでしたが、最初に3色のペンを選んで手に取った時は頼もしいなと思いました。

 

中心の絵(セントラルイメージ)には三色以上を使う、というのが一つの法則だからです。

 

また、最近は3歳の娘が一緒に描きたがります。

 

水平に書かれている二本のピンクの枝は、最近ピンクが大のお気に入りの娘の枝(ブランチ)です。

 

もしかしたら「初ブランチ」かもしれません。

 

一応、枝を描いてその上に絵を描くということは理解をしているようで、右側にママ(私)と左側に自分を描いたようです。

 

マインドマップの描き方も少しずつですが身につけているようで、いつの日か自分からマインドマップを描きたいと思う日が来るまで、焦らずにゆっくりと見守りたいなと思っています。

 

(執筆: 安田 裕美)

 

 

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。