· 

マインドマップで1年のビジョンを描く

マインドマップで1年のビジョンを描く

皆さんこんにちは!講師の岡べまさみち です。

 

2019年が本格的にスタートしてきました。

 

皆さんも、忙しい毎日が始まっていることと思います。

 

この時期は、自分と向き合い、これからどうしていきたいのかをしっかりと考える良いタイミングでもあります。

 

こんなとき、じっくりと内省するためには、マインドマップがうってつけです。

 

私も毎年この時期は何枚かのマインドマップをかいて頭を整理します。

 

心を落ち着け、今年1年どんな風にしていきたいかマインドマップをかいてみてください。

 

こころの声を聴くようにイマジネーションを働かせながら、思い浮かんだことばや情景をイラストにしていきましょう。

 

段々と自分の本当の思いがビジョンとしてはっきりしてきて、スッキリした気持ちになれます。

 

(執筆: 岡べまさみち)

  

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。