![卒園と小学校入学!!慌ただしい予定をマインドマップで管理する](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=655x10000:format=jpg/path/s0a56e948896337df/image/ic9c4d56dd502565f/version/1566089807/%E5%8D%92%E5%9C%92%E3%81%A8%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%85%A5%E5%AD%A6-%E6%85%8C%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%81%97%E3%81%84%E4%BA%88%E5%AE%9A%E3%82%92%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%A7%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%81%99%E3%82%8B.jpg)
講師の安田裕美です。
今年は卒園と小学校入学を控えているので、何かとあわただしい日々を過ごしています。
子どもたちも、週末の予定がイメージできないだろうと思いまして。
そのため、今回も週末の予定のマインドマップを描くことにいたしました。
まず「真ん中に何の絵がいい?」と聞いたら、息子は「ランドセル」、娘は「ピンクのお花がいい」ということなので、それをセントラルイメージにしました。
そしていつものように、右側が土曜日、左側が日曜日で描いていきます。
右側には、まず保育園の謝恩会のためのクラス歌練習があったので、子どもたちに「お歌はどんな絵がいいと思う?」と聞きました。
何と答えるのか楽しみにしていたら、娘が「お歌の本がいいんじゃない?」と言いだし、音符を描くことにしました。
そのほかに、ダンスのレッスンに行ったり、その間に上履きを買ったり、図書館にも行こうね、という形で必要な用事をかき込んでいきました。
このように土曜日は忙しかったのですが、日曜日は特に予定もなかったので「どうしようか2人で考えてみてね」と話しました。
でも「ハムスターが買いたい」とか「本屋に行きたい」などは言っていましたが、特に思いつかないようで、そのことも新たな発見になりました。
まぁ、予定がいっぱいで忙しい日と、のんびり過ごす日と、両方あってもいいですよね。
ということで、家で何をして遊ぼうかという話から急遽、土曜日のうちに段ボールをゲットして(右上)、段ボールのトンネル(運動会)と家づくりをすることにしました。
今回のマインドマップで、親が決めた用事や習い事で忙しくしていると、自分が何をしたいのか考えられなくなってしまうのか、ということも新たに気づきました。
これはとても寂しいことですよね。
このようにマインドマップを一緒に描きながら、子どもたちが考えるきっかけ作りをしていきたいですね。
(執筆: 安田 裕美)
マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。
マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。
コメントをお書きください