· 

文字を書かないでマインドマップを描いてみよう!!

文字を書かないでマインドマップを描いてみよう!!

講師の安田裕美です。

 

先日、「マインドマップ プラクティショナー 1日集中講座」がありました。

 

連休中ということもあり、遠方からも含め多くの方にお集まりいただき、私もとても楽しく過ごさせていただきました。

 

はじめのうちは皆さん、絵が苦手で上手く描けない、とおっしゃっていましたが、そのうちに素敵な絵をどんどん描かれるようになりましたよ。

 

特に講座の中で、文章を読んでイメージ(画像)だけでマインドマップを作成するワークがあるのですが、その中で皆さん見事に言葉をイメージにされていくのです。

 

記憶を表すためにUSBメモリをさらさらっと描かれたり、360度見渡すことを表すために「木を上から見下ろすような絵」を描かれたり。

 

ワークをしながら、どんどん発想力を鍛えていらっしゃるなと感じました。

 

そして描いたマインドマップを見ながら、文章も見直さずにすらすらと説明されていて、上手く記憶を引き出していらっしゃいましたよ。

 

画像は私が受講したときに描いたマインドマップです。

 

今日の受講生の皆さんのマインドマップをお手本にしながら、発想力を磨いていきたいと感じました。

 

(執筆: 安田 裕美)

 

 

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。