![マインドマップコンサルテーション~新店舗アイディア編~](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=655x10000:format=jpg/path/s0a56e948896337df/image/i82d2aa27ea149ac0/version/1567124481/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E6%96%B0%E5%BA%97%E8%88%97%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E7%B7%A8.jpg)
講師の安田裕美です。
4、5月に引き続き、今月も補助金申請シーズン真っ盛り。
現在は、売上拡大のためのPR費用などについて補助が受けられるので、トータルで10社を超える企業さんの申請をお手伝いしています。
色々なやり方がありますが、私はまず最初の面談の時にはお聞きした内容をマインドマップに落としながら、内容を共有し、課題を整理していくようにしています。
そうするうちにお客様自身でアイディアが広がったり、また矛盾点に気が付いたり、課題が明確になったりしていくのです。
この「お客様自身で」が一つのポイント。
コンサルタントとしてお会いしながらも、何かアドバイスをすることより、思考のきっかけ、気づきに焦点を置くことの方が多いかもしれません。
そのほうがお客様自身に得られるものが多く、実行に移すことができるように思いますよ。
画像は、店舗の移転を考えているあるパン屋さんのヒアリングメモです。
ここはしっかりと考えなければいけないですね(右上の赤丸部分)、競合を意識して差別化を明確にしましょうね(矢印部分)など、ヒアリング内容にポイントを整理しながら、書き込んでいきました。
皆さんもマインドマップを介して、ヒアリング内容を共有してみませんか。
(執筆: 安田 裕美)
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