· 

能率を上げる2つの秘訣がマインドマップにある

能率を上げる2つの秘訣がマインドマップにある

講師の安田裕美です。

 

6月も終わり、2019年も半分が過ぎてしまいました。

 

6月も毎日忙しくて、なんとかもっと仕事も家事も効率化したい、生産性を上げたい、といつも考えています。

 

こんな時、まず「脳の気持ち」になって考えてあげるといいのかもしれません。

 

頭がごちゃごちゃになっている、何が問題なのかわからない、それを一回きれいに脳から出して見えるようにしてあげる。

 

そのためのツールとしては、やはり「マインドマップ」が最適ですよね。

 

また、マインドマップの学校では、生産性・学習の能率を上げる2つの秘訣は、①リラックスすること、②楽しむこと、だと言っています。

 

これが大前提で、そうすることで脳が活発に働きだすのですね。

 

忙しい中で、ついついその前提を忘れてしまい、かえって生産性を悪化させてしまっているのかもしれませんね。

 

そのほかにも、脳の働きや仕組みについていろいろと記載しています。ぜひサイトを覗いてみて下さいね。

↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓

 

https://www.mindmap-school.jp/mindmap/brain/

 

(執筆: 安田 裕美)

 

 

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。