· 

イラストで想像が広がるマインドマップ

イラストで想像が広がるマインドマップ

講師の安田裕美です。

 

先日の講座で、「今とっても好きなこと」についてのマインドマップを描きました。

 

これまでは少しシンプルな絵を中央に描いていたのですが、最近少し絵に自信もついてきまして、バージョンアップさせようと思いたちました。

 

とは言っても、イメージがどんどん頭から浮かんでくるわけではないので、画像検索でヒントを得て描きました。

 

それほど上手く描けたわけではないのですが、絵を描きながら楽しい気分になってくるのが不思議ですね。

 

参加された方も、あまり絵が得意ではないとおっしゃっていましたが、板書を見た途端に「うわ~っ」と言っていただき、絵が持つパワーに気づいていただいたように感じました。

 

中心の絵(セントラルイメージ)を描いて頭がワクワク、活性化してくると、そこから思い浮かぶ言葉や絵もどんどん湧いてくるのを感じます。

 

また、描いた絵というのは鮮明に思い出すことができるので、記憶にもとてもいいですよ。

 

皆さんも、中心の絵をバージョンアップさせて、頭をワクワクさせてみませんか。

 

(執筆: 安田 裕美)

 

 

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。