· 

マインドマップに向き不向きはありますか?

マインドマップに向き不向きはありますか?

講師の安田裕美です。

 

「マインドマップ プラクティショナー 1日集中講座」(基礎講座)に登壇すると、必ずと言っていいほど聞かれる質問があります。

 

それは「マインドマップに向き不向きはありますか?」というご質問。

絵が上手かどうかとか、右脳タイプ・左脳タイプとか、ご自身の思考パターンとか、いろいろとご心配になるのかもしれませんね。

 

ただ断言できるのは「向き不向きはありません」ということです。

 

恥ずかしながら、私自身もはじめは抵抗感があり、絶対に私には無理だ、向いていないと思っていました。

それでも今は、マインドマップがないと困ってしまうまでになりましたよ。

 

確かに、これまで黒の鉛筆だけで罫線入りのノートの左上からメモを取っていた方にとってみれば、

無地のノートの中心に絵をかき、そこから枝を広げながらメモを取っていくのですから、これまでとはその行動が全く異なりますよね。

 

つまり「新しい習慣を身につける必要がある」ということです。

 

そのため、少し意識を変えていただいたり、習慣づけのために一定の時間が必要となると思います。

でも決して難しいことではありませんし、向き不向きとは全く異なるものなのです。

 

講座では、習慣づけのためのヒントもできる限りお伝えしていますよ。

ご興味のある方は、ぜひサイトを覗いてみて下さいね。

↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓

https://www.mindmap-school.jp/learn/study/course-selection/

 

(執筆: 安田 裕美)

 

 

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。