· 

マインドマップ活用の幅を広げよう!

マインドマップ活用の幅を広げよう!

講師の安田裕美です。

 

自分なりに毎日のようにマインドマップを描いていますが、ミニマインドマップというメモ程度の黒一色のものも多いですし、フルカラーのマインドマップを描く時間をしっかりとることが最近では少なくなっています。

 

でも意識して他の方が描くマインドマップを見ることで、マインドマップの活用シーンも広がりますし、自分の視覚表現力も磨かれますね。

 

マインドマップの学校の代表(表現確認してもらえますか?)の塚原さんも、講師仲間の岡部も本当に素敵なマインドマップを描きますので、私もいつも心がわくわくしています。

 

こちらのサイトでは、これまでFacebookに投稿したマインドマップをまとめて見ることができます。

活用シーンを広げるのはもちろん、ほんのちょっとした小ワザを取り入れるだけでも、本当に参考になりますよ。

 

(執筆: 安田 裕美)

 

 

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。