· 

脳の力を引き出すマインドマップの活用法!

脳の力を引き出すマインドマップの活用法!

講師の安田裕美です。

 

先週末、マインドマップの基礎講座(マインドマップ プラクティショナー 1日集中講座)に登壇させていただきました。

その際、教育関係や音楽関係の講師の方など、熱い思いをもった素敵な方々に参加いただきました。

(参加された皆さま、ありがとうございました!)

 

講座の中で、文字を使わずに「イメージ」だけを使ってマインドマップを描きましょう、というワークがあります。

そのワークを始めた途端に、参加者の方の想像力が一気に広がる瞬間があったのです。

 

それまで「私は絵が苦手だから」とか「子どもたちに教えられるか不安」とおっしゃっていたのに、「字を書いてはいけない」という制約を課したとたんに、それぞれ自分の頭の中で創意工夫がぐーんと広がって、本当に素晴らしいマインドマップをどんどん描き始めたのです。

 

本当に見ていて感動しました!

「この言葉からこんな風にイメージが広がるんだ」とか「こんな表現ができるんだ」と見ていてワクワクする瞬間だったのです。

 

日常的に人が何かを考えるとき十分に頭は働いているとは思うのですが、普段使わない「制約」や「ストレッチ目標」を脳に与えることによって、脳の力はこれまでにない力を発揮するものなのですね。

 

皆さんも、マインドマップを使いながら脳の力を最大限に引き出してみませんか。

 

(執筆: 安田 裕美)

 

 

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。