· 

ミニマインドマップで楽々読書のススメ

ミニマインドマップで楽々読書のススメ

みなさまこんにちは。辻󠄀理恵です。

 

今年も張り切って頑張りましょう!

 

というわけで、まずは環境整理だねーと部屋を掃除していたら、至る所から本がざくざく出てきました。

しかもまだ読んでない本がです。

 

はい、何を隠そう、私は深く考えず本を買ってしまう悪い癖があるのです。

装丁が綺麗だなーとか、タイトルや帯のコメントが面白いなーという理由だけでひょいひょい買ってしまうんですよね。

しかも数冊まとめて。

 

結果、読み切れてない本や、買った事さえ忘れてしまった本が続出。

ざっと段ボール1箱分くらいでしょうか。

本たちが私を恨めしそうに見ています。

 

でも大丈夫! 

こんな時こそ、実はマインドマップで解決できちゃうんですよねー。

全部読もうと思うと嫌になってしまうけど、ミニマインドマップを使えば、こんな風に概要を押さえることができるんです。

 

やり方は簡単。

 

・白い紙に本のタイトルを書く

・本をパラパラ見て、知りたい項目を先に書いておく

・知りたい項目に沿って読み、気になるワードを繋ぐ

・最後に俯瞰して、大事だなと思うワードを目立たせる

 

ミニマインドマップとは、まとまりのない段階でのマインドマップのことですが、スピーディに大事な所だけをメモしたい時に役立ちます。

読書で使う場合は、本に挟んでおけばOK。

後で振り返りたい時にパッと思い出せます。

感想をメモしておくのも良いですね。

 

ちなみに、この本は雑談力のノウハウ本。

超一流の雑談力を身につけるための方法が分かりやすく書いてありました。

 

おかげで、1冊1時間ペースで、今日もマインドマップ化が進んでいます。

早く段ボールの底が見えますように。

でも、ためこまないのが一番!

今年は本を手に入れたらすぐにマインドマップ化しようと心に誓うつっちーでありました。

 

マインドマップで「読書力」をアップさせる記事がこちらにまとまっていますので、ぜひご覧ください。

↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓

 

「マインドマップで読書力アップ」

https://www.mindmap-school.jp/mindmap/how/reading/

 

(執筆: 辻󠄀 理恵)

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。