· 

セミナー受講メモをマインドマップで!

セミナー受講メモをマインドマップで!

講師の安田裕美です。

 

先日、仕事の関係であるセミナーを受講しました。

「中小事業者の方向けのIT利活用セミナー」で2.5時間の内容でした。

 

まず、会場に入ってセミナーが始まる前に、そのPRチラシに描いてあったイラストを見ながら、中心に絵(セントラルイメージ)を記述してスタンバイしました。

 

そしていよいよセミナー開始。

講師の方がはじめに今日の目的や流れを説明しますので、それに合わせて趣旨(右上)をメモしていきます。

そして趣旨やレジュメの内容を見ながら、全体の構成としてどれくらいのバランスでメモを取ろうかな、と考えておきました。

 

基本的には黒一色でかいていきますが、気になるところやポイントは赤で印をつけたり、もくもくと囲みながら後で見たときにわかるようにしていきます。

なんとか一枚できれいに収まりました。

 

セミナーは2週間前くらいに受講したのですが、思い出すときに中心のイラストが目に飛び込んできて、右の方で4つのステージをかいたな、左に業務用と個人用を分けて枝を伸ばしたな、などとても思い出しやすいですよ。

 

皆さんもセミナーや会議のメモをかくとき、マインドマップを使ってより思い出しやすい記録にしてみませんか。

 

(執筆: 安田 裕美)

 

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。