· 

子どもたちとマインドマップで食育を!

子どもたちとマインドマップで食育を!

講師の安田裕美です。

 

新型コロナの影響で、中々外に出かけることができず子どもたちとどう過ごすか悩ましいですね。

私もテレビや動画ばかり見ている子どもたちを見ていると、心配で仕方なくなります。

 

そんな時は、マインドマップを使ってみてはいかがでしょうか。

 

実は今回、応募していた区民農園に当選しまして、二年間近くの農園を貸してもらえることになりました。

野菜嫌いで食わず嫌いの子どもたち、この機会になんとか野菜に親しんでもらおうと考えています。

 

そのため、野菜にはどんなものがあるかな?のマインドマップを描いてみました。

 

中心の絵にはニコニコと収穫した時の様子を描き、そのあと春(黄緑)、夏(緑)、秋(赤)、冬(水色)でそれぞれ枝を伸ばし、思いつくままに季節の野菜を描いていきます。

 

私が描き始めると、ニコニコ太陽を描いてとか、夏は自分で描くとか、それはジャガイモに見えないよ~とか言い出して段々盛り上がってきました。

 

そして、最後に実際に農園を始めたら、やらなければいけないことを下に枝を伸ばして描きました。

(後から自由に足せるところがマインドマップのいいところですね。)

 

なんだかワクワクしてきて、とても楽しい時間でしたよ。

心配な時期が続きますが、子どもたちとの楽しみをどんどん見つけていきたいですね。

 

(執筆: 安田 裕美)

 

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。