· 

2人で一緒にマインドマップ

2人で一緒にマインドマップ

こんにちは! インストラクターの辻󠄀理恵です。

 

突然ですが、皆さんはマインドマップって1人でやるものと思っていませんか?

実は、2人でもできちゃうんですよ。

 

これは、先日2人で作成したマインドマップです。

私が所属するファイナンシャルプランナーの勉強会で、次に行うセミナーの講師用原案です。

 

今回の講師は私ではなく友人メンバーなのですが、彼にとっては初めての講師。

「テーマは決まったが、どうしたらよいか分からない」と相談を受け、じゃあマインドマップで一緒に考えようってことになりました。

 

マインドマップの特徴を簡単に説明した後、スタート。

テーマはイデコ(iDeCo)について。

何をどんな風に伝えたいか、どうしたら退屈にならないか、

ファイナンシャルプランナーとしての課題は何だろうなど、彼と私の頭の中を一緒に見える化していきました。

 

そうすると、あら不思議。

お茶を飲みながら約1時間で原案の出来上がり!

話す内容と順番、そしてワークで何をやるかまで決まりました。

 

「こんなに短時間で構成が決まるなんて!」

「マインドマップってすごいですね!」

と、友人メンバーの彼は大感激をしてくれました。

 

そんなに喜んでもらえて、私もハッピーな気持ちになれました。

ここからの細かい資料づくりも大変なんですけどねと心で思いつつ。あとはお任せ~。ふふふ。

 

こんな風に、1人では悶々としてしまう事柄を整理したり、新しいアイディアを生み出したい時に、他人の「頭」を巻き込むマインドマップは有効です。

今回は2人でしたが、グループでも活用できます。

マインドマップを使えば、長く退屈な会議が、短くてワクワクする時間に変わるかもしれませんよ。

 

皆さんは、今1人で何かモヤモヤを抱えていませんか?

そんな人は、ぜひマインドマップを学んでスッキリしましょう!

↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓

「マインドマップとは?」

 

https://www.mindmap-school.jp/mindmap/what/

 

(執筆: 辻󠄀 理恵)

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。