· 

よりぞうさんぽ 自然観察マインドマップ

よりぞうさんぽ 自然観察マインドマップ

こんにちは。マインドマップインストラクターのよりぞうさんです。

 

春ですね。いよいよ、自分の活動期に入ってきました。

私は、自然が大好きで。

本来ならコンクリートジャングルは、最も遠ざけたい場所ですが、そうもいかず。

 

そんなこともあり、暇を見つけては、付近を散策して、草花や生き物を観察して歩きます。

のんびりと散歩がてら、面白いものを見つけては、立ち止まり観察をします。

それが、「よりぞうさんぽ」です。

 

最近、よりぞうさんぽに、すごい変化が現れました。

なんと、鳥が近寄ってくるようになったのです。

以前は、シャッターチャンスを逃すというより、近寄れなかったことが多かったのですが、最近は、鳥のほうから、目の前に現れます。

しかもこんな感じです。

「ねー。ねー。写真撮ってんの? 今なら撮っていいよー」

カワセミが目の前に現れて、いろいろとポーズをとってくれました。

先日のイソヒヨドリといい、鳥の愛らしい動きは何とも言えませんね。

 

以前から、犬、猫、子供では、そのようなことはあったのですが、鳥も仲間入りです。

このような、楽しい観察をいつかマインドマップにしようと思っていましたが、ようやくかくことができました。

今後は、子供たち用に自然観察マインドマップのフォーマットを作ろうかなと考えています。

だって、すごいのですよ。

カワセミの羽の水玉のような模様やヒヨドリの羽の菱形模様など、自然界には、素晴らしいカラーとデザインが、溢れているのです。

マインドマッパーとして、これらに着目しない手はありません。

植物の不思議な形も、とても参考になります。

デザイナーのコシノジュンコさん曰く、「デザインは、誰でもできる。それを活用するセンスだわね」

 

そして、忘れてはいけない、散歩の最後を締めくくるのが、ご飯。

今回は、とんかつ屋さんで熱燗を飲みながら、とんかつ定食。

素晴らしかったのが、オニオン奴。

それは、またいつの日か。

 

忙しく、見過ごしてしまうことがたくさんある、身近な自然。

この身近な自然から守っていけないと、大自然も守れないのだろうな、まずは気づきが必要ですね。

皆さんも、大事な人と身近な自然観察をしてみませんか。

そのうち、カワセミが目の前でダンスをしてくれるかもしれませんよ。

 

(執筆: 依光 洋志)

  

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。