· 

マインドマップの講座の合間にエデュKでパワーアップ

マインドマップの講座の合間にエデュKでパワーアップ

こんにちは。マインドマップインストラクターのよりぞうさんです。

 

先日、「マインドマップ プラクティショナー 1日集中講座」に講師として登壇しました。

以前から、楽しみでワクワク、ドキドキしていたのですが、実は、かなり気がかりなことがありました。

 

講座の合間にやるエデュKです。

リズム感がなく、体がカチコチな私にとっては、かなり、厳しい動き(人に見せる立場としては)で、練習でどうなるものでもないことは、明白でした。

前の晩は、そのことで眠れないほど。

夢の中で、エデュKをする始末。

 

当日の朝、ふと思いつき、ホワイトボードに絵を描いてみました。

「絵を見本に一緒にやってみましょう!」として、目をそちらに向けていただき、受講者さんと一緒にエデュKを行いました。

ずるではありません。工夫です。

受講者さんも楽しんでいただき、いい気分転換になった模様です。

 

エデュKってなに? と、いう方のために、ちょっとだけ説明すると、エデュKとは、エデュケーショナル・キネシオロジー (Educational Kinesiology)のことで、アメリカの教育学者であるポール・デニッソン博士が、学習障害の子供たちのために考案された体操だとか。

 

講座の合間にエクササイズを行うことで、脳が統合され、頭がスッキリ、意欲もパフォーマンスも向上。

笑いが生まれ、人間関係までよくなるんですよ。

 

確かにそうですね。簡単なのに、意外と「あれ? あれれ?」という感じで面白おかしく体操ができます。

受講者同士で笑いが生まれ、初めての人も、そうじゃない人も、なんだか、笑ってしまって楽しく過ごせるんです。

 

ま、体が硬くてリズム感のない私は、違う意味でも笑いを提供できますけどね。

とにかく、楽しく動いて、パフォーマンスが上がるなんて、嬉しいではないですか。

私は、普段の事務仕事の際、睡魔に襲われた時にも、一目につかないところで、誰にも見られないことを確認し、ひそかに行います。

 

皆さんも、学習中や職場でのパフォーマンスアップ、気分転換に、是非、活用してみてはいかがでしょうか?

上手くできなくても大丈夫! 

笑いが取れれば、上出来です。(@。@)

 

(執筆: 依光 洋志)

  

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。