· 

マインドマップに登場するキャラクター

マインドマップに登場するキャラクター

こんにちは。マインドマップインストラクターのよりぞうさんです。

 

私が描くマインドマップは、キャラクターが特殊?

きれいに描けてるわけではないし、うまく描けていない時もある。

キャラクターが生意気な態度をとるし、よわよわの時もある。

なんだか、憎めない。

 

私の分身と言ってよいほど、自分によく似ているなぁと思います。

どのキャラを描いても、自分みたい。

なぜか愛らしく思え、また、ついつい描いてしまう。

 

最初は、マインドマップに登場するキャラクターに留まっていましたが、今は、一人歩きをし始めました。

先日なんて、ご近所さんの白い車に、私のイメージキャラクターのクマが描かれていたり、隣の男の子のおでこに、タコが描かれていたりしました。

自分では、とーんと覚えがないのに変だなぁと思っていました。

 

なーんて言うのは冗談です。

それは、犯罪ですね。

そんな危ない人ではありません。

絶対やりません。(#^.^#)

 

一人歩きというのは、マインドマップに限らず、妻とのコミュニケーションのメモ(イラストだけで会話します)や、仕事でのメモ。

友人へのイタズラや、記憶するためのイメージなどに大活躍しています。

 

そして、これからもどんどん活躍の場を増やそうと考えています。

そこで活躍の場について、マインドマップで考えてみました。

 

まずは、マインドマップ。

ここでは数個のキャラクターが誕生し、活動しています。

彼らのおかげで、言葉の持つイメージを膨らませたり、記憶するのに楽しく活用できたりしています。

マインドマップから、展開していくことが多いですね。

ヒプノセラピーや、講義の教材のストーリーも、キャラクターがいると創造しやすいです。

 

他にも、あーんなことや、こーんなこと。

いろいろなことに展開していきたいなぁと考えています。

マインドマップにかきましたが、イラストでかいてます。

 

それはともかく、イラストって描いているうちに、それなりに見られるようになりますね。

苦手でも味のあるイラストは描ける! と、私は信じています。

そして、描画力より表現力かなと思います。

 

そして、色を塗るとキャラクターが生きてくる感じもあります。

これは、とても大事なことで、色を塗ることで、ありありとイメージが思い浮かぶ。

記憶や創造の一助となるばかりでなく、集中力が増し、潜在意識とコンタクトがしやすくなり、良いマインドマップをかくことができます。

 

苦手意識があるからと、マインドマップにイラストを取り入れないと、イラストが一向に上達しないばかりか、せっかくのマインドマップの良さが味わいきれない。

 

それでは、もったいないですよね。

皆さんも、学習中や職場での癒やし、気分転換に、ぜひ、イラストを活用してみてはいかがでしょうか?

表現力を駆使して、見る人をうならせてみるのもよいですね。

 

(執筆: 依光 洋志)

  

マインドマップを90分で体験できる「マインドマップ オンライン体験会」はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。