· 

ドラちゃん目線でマインドマップの腕磨き

ドラちゃん目線でマインドマップの腕磨き

こんにちは! インストラクターの辻󠄀理恵です。

 

実は最近、インストラクターとして焦りを感じています。

 

何故かというと、オンライン講座の受講者さん達のマインドマップが上手いから!

アドバイスする立場なのに、ほーとかへーとか驚いてばかりです。

 

そこで、基本に立ち戻り、アイコンの練習をすることにしました。

アイコンとは、物や人物、あるいはイメージを簡単なイラストにしたもの。

絵が苦手な人でも、練習と慣れで克服できる表現技法です。

 

さて、今日のお題は家の中。

ソファーで寝そべっているドラちゃん目線で家を探検することにしました。

 

ルールは「見たままなるべく簡単にかくこと」。

(ちなみにドラちゃんはUFOキャッチャーで吊り上げた巨大なぬいぐるみです)

 

感想としては、テレビやリモコンなど角があるものはかきやすい。

キッチンにあるものは複雑な構造が多いので、もっと簡単にできそう。

数字やことばで補足しないと分からないものもある(ビール24缶)。

色を使うだけで分かりやすくなるものもある(マインドマップのアイコン)。

 

その他、広めの部屋なのに、2畳くらいのダイニングでほぼ過ごしていることが分かりました(笑)。

 

でも、練習する時間がない人はどうしたらいいの?

という方は、こちらを参考にしてみて下さい。

 

えー、こんな簡単に色々な表現ができるんだと驚かれると思います。

 

かけそうだなと思うアイコンがあれば、ぜんぶ真似しちゃいましょう!

↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓

【マインドマップのかき方】簡単アイコン

https://www.mindmap-school.jp/blog/mindmap-easy-icon/

 

その後、ベッドルームを覗きに行ったドラちゃんですが、先住民のクマゴロウと遭遇。

いそいそと、やっぱり大好きなソファーに戻ってきたのでした。

 

さあ、皆さんも身近なものから楽しくアイコン化してみませんか?

 

(執筆: 辻󠄀 理恵)

 

マインドマップを90分で体験できるマインドマップ オンライン体験会はこちら。

 

マインドマップを無料で学べる「マインドマップ・ビデオ講座」はこちら。